人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りと星空

★アロマセラピー★レインドロップ★レムリアンヒーリング  江戸川区瑞江自宅サロン カモミール★ブルー
サイプレス
むくみに効くと言われる精油の一つに サイプレス があります。ヒノキ科の針葉樹であるサイプレスはおよそ1700万年前から存在すると言われています。この木の寿命は数百年であることから、「永遠の命」という意味の sempervirens という種小名を得ました。

学名 Cupressus sempervirens   

Cupressus はギリシャ神話のキュパリス少年をさしているそうです。キュパリス少年は自分になついていた鹿に誤って槍をさしてしまい、死なせてしまいました。少年は自らを責め、嘆き、太陽の神アポロンに「永遠に喪に服したい」とお願いしました。太陽の神様は少年を哀れに思い、一本の木にしてあげました。その木は冬の寒さにも負けず、死んだ者を守り、悲しみを慰める木として、墓地に植えられるようになったそうです。


私がアロマスクールにまだ通っていたころ、先生が精油のイメージトレーニングで、「寂しい精油は?」と質問されたときに、私は「サイプレス」と答えました。匂いはすっきりとした森の香りですが、私はサイプレスを嗅ぐとシーンと静まり返った、深い深い森の奥、薄暗くて、誰もいない、人どころか、生き物すべていないのでは?と思うような静けさを感じ、胸の奥から悲しみがやってくるため、とても寂しいイメージを持ちました。少しの間寂しさを呼び覚ますようで、使えない時期がありましたが、今は受け入れられるようになり、他の精油達と同等に必要に応じて使っています。


占星術ではサイプレスは冥王星に対応し、「死と再生」を意味します。新しく仕事を始める、家を出て新生活を始めるなど、心機一転する時などに、スムーズに移り変わっていくことをサポートしてくれるように思います。困難な変化と向き合い、受け止めるようにさせてくれます。実際にレインドロップ施術時など、サイプレスを塗布すると、ハートチャクラ辺りに変化がみられる(皮膚にあらわれる)方もたくさんいらしゃいます。お客様も、ご自分の過渡期に、自然とサロンに足を運ばれるのですね。

さてさて、むくみから、話が広がりすぎましたが、体への作用としては、サイプレスは収斂作用があり、細胞組織の無駄なものを排泄する力があります。セルライトを目立たなくするのに有効です。乾燥させる作用と抗菌作用を持ち合わせていることから、消臭効果、デオドラント効果も期待できます。収斂作用は血の循環を活性化し、静脈を修復し、強壮する働きもあり、静脈瘤にも有効です。血の循環だけでなく、気の循環も助けるため、呼吸器への働きかけもあります。喘息、咳、気管支炎などにどうぞ。またホルモン用作用もあり、卵巣の機能を改善したり、月経の諸問題(月経痛、月経過多、月経前症候群など)にも作用します。


この夏、冷たいものを取り過ぎて、むくんでしまった方、秋に向けて、サイプレスで変容はいかがですか?






お申し込みはこちらからどうぞ



サロンにつきましてはカモミール★ブルー
の記事をご覧くださいませ。
by aromanosora | 2013-08-27 11:52 | ◆ 精油
<< マジョラムスイート カモミール★ブルーよりお知らせ >>


by aromanosora
お申込みはコチラ★
江戸川区瑞江自宅サロン カモミール★ブルー   
menu

アロマトリートメント
body 60分 6000円
face 30分 3000円

全身(ボディ+フェイス) 90分 9000円


★レインドロップ(バイタフレックス、ニューロオリキュア込)80分  9000円


レムリアンヒーリング(ただいまモ二ター価格4000円)



ここをクリック




SQ Life 木精占い
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アメブロ再開しました
at 2014-03-26 17:25
最近のアロマトリートメント?
at 2014-03-17 10:23
占星術に精油を使おう
at 2014-03-14 23:02
自分の月星座
at 2014-03-10 19:06
ありがとうございます
at 2014-03-08 23:04
その他のジャンル
記事ランキング
外部リンク
ファン
ブログジャンル