香りと星空

★アロマセラピー★レインドロップ★レムリアンヒーリング  江戸川区瑞江自宅サロン カモミール★ブルー
ペパーミント
シソ科の多年草であるペパーミント。

フレッシュで、あとから甘いほのかな香りでおなじみですが、ガムや歯磨き粉などでよく嗅ぐ臭いでしょうか?

夏の入浴剤なんかにもよく使われてますね。リフレッシュ、冷却作用があり、お風呂上がりに涼しく感じます。また一方で風邪ひき始めなんかに、ペパーミントでマッサージすると、はじめはひやっとするものの、あとから体がポカポカしてきます。この相反する作用を持つ理由は、ペパーミントは肌につけると皮膚が冷却されますが、その作用を受けて、今度は体を温かく保とうと循環器の機能が高まるからです。

占星術ではペパーミントは水星や双子座のオイルですが、スーっとする感じや、この2面性の感じがよくあてはまってるかな、と思います。

消化器系にもよく働き、消化不良などの停滞にも効きます。吐き気、乗り物酔いなど。
胆汁の分泌を促進し、脂肪の消化を助け、肝臓の解毒作用を助けます。消毒作用もあり、O157にも効くそうです。焼き肉屋さんのレジで、ペパーミントのガムやあめが渡されるのも納得です。口臭予防にもなりますしね。

また、呼吸器に対しての働きもあります。咳、風邪、などはバーナーで焚くのがよいでしょう。今の時期、花粉症にもよく効きます。エアフレッシュナー(ミスト)にしてマスクにつけると、鼻水が出にくくなります。

神経系には、リフレッシュ効果、強壮効果がありますが、めまいやヒステリーにもいいでしょう。頭痛にもお勧めです。以前、頭痛のあったお客様がトリートメントを終えられると、頭痛がなくなっていた方がいらっしゃいました。

五行では、木のエレメントに属するそうです。属する臓は肝。
肝 の働きがスムーズであれば、人は行動力や決断力を発揮することができ、滞るとイライラしたり、緊張したりする。他人に横柄な態度をとる、など。

心理的には、引っ越ししたり、生活を変える節目に使うのがよいかなと思います。過去のしがらみを断ち切り、覚悟をきめて新たな一歩を踏み出す時、そっと勇気をそえてくれる。そんな気がします。

春は花粉とともに(笑)移動の時期でもあります。転換期の方、ペパーミントを使ってみてはいかがですか?






お申し込みはこちらからどうぞ



サロンにつきましてはカモミール★ブルー
の記事をご覧くださいませ。
[PR]
by aromanosora | 2013-03-10 20:06 | ◆ 精油
<< 3月新月アロマミスト作りの会開... 2013年3月1日現在 >>


by aromanosora
プロフィールを見る
お申込みはコチラ★
江戸川区瑞江自宅サロン カモミール★ブルー   
menu

アロマトリートメント
body 60分 6000円
face 30分 3000円

全身(ボディ+フェイス) 90分 9000円


★レインドロップ(バイタフレックス、ニューロオリキュア込)80分  9000円


レムリアンヒーリング(ただいまモ二ター価格4000円)



ここをクリック




SQ Life 木精占い
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アメブロ再開しました
at 2014-03-26 17:25
最近のアロマトリートメント?
at 2014-03-17 10:23
占星術に精油を使おう
at 2014-03-14 23:02
自分の月星座
at 2014-03-10 19:06
ありがとうございます
at 2014-03-08 23:04
その他のジャンル
記事ランキング
外部リンク
ファン
ブログジャンル